本サービスへの質問
利用開始に関する質問
- Q1LINEを使っていなくても「シムジア®治療サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけません。
本サービスはスマートフォンでのLINEアプリ上で動作します。それ以外の機器(フィーチャーフォンやパソコン)、および他のアプリケーションではご利用いただけませんので、「LINE」のインストールをご検討ください。
- Q2フィーチャーフォン(折りたたみ式携帯電話など)からも「シムジア®治療サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけません。
本サービスは、スマートフォンでのご利用を想定しています。お使いの携帯電話がスマートフォンではない場合、動作の保証はできません。
- Q3シムジア®以外の薬による乾癬の治療や他の病気の治療を受けている場合でも、「シムジア®治療サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけません。
本サービスは、シムジア®による乾癬治療をされている患者さんのみを対象としています。
- Q4シムジア®による関節リウマチの治療を受けている場合でも、「シムジア®投薬サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけません。
本サービスは、シムジア®による乾癬治療をされている患者さんのみを対象としています。乾癬治療におけるシムジア®の詳細は、Webサイト「シムジア乾癬.jp」をご覧ください。
- Q5シムジア®による治療をすでに受けています。治療途中からでも「シムジア®治療サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけます。
使い方に関する質問
- Q1最初の設定で、シムジア®の投与量や投与頻度を間違えて入力してしまいました。どうしたらいいですか?
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再設定が可能です。
お手数ですが、最初から入力をやり直してください。①~⑤の手順で「友だち登録」後の初期設定に戻すことができます。- ① LINEの「トーク」画面右上のメニューボタンをタップする。
- ② 画面上のメニューアイコンリストにある「ブロック」というボタンをタップする。
- ③ 「ブロック解除」という表示に変わる。
- ④ 「ブロック解除」をタップする。
- ⑤ 「ブロック」のアイコンに戻る。
初期設定に戻ったら、正しい投与回数等を入力してください。
- Q2次に病院へ行く日の設定を間違えてしまいました。どうしたらいいですか?
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通院日の再設定ができます。
①~④の手順で操作してください。- ① LINEの「トーク」画面下部にある「メニュー」バーをタップする。
- ② 「シムジア®治療サポーター」のメニューボタンが現れる。
- ③ 「アラーム設定」をタップする。
- ④ LINEの吹き出しの指示に従って、次回通院日を再設定する。
- Q3予定日に通院できなかったときは、どうしたらいいですか?
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通院日の再設定ができます。
通院予定日の19時に、通院できたかどうかをお尋ねするメッセージが配信されます。
「通院できませんでした」をタップして、通院日を再設定してください。
- Q4投与に使用する機器を変更した場合、どうしたらいいですか?
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初期設定をもう一度行うことで、ご利用機器の設定変更を行うことができるようになります。再初期設定のためには、友だち登録のブロック~ブロック解除が必要です。
以下の①~⑤の手順で操作してください。- ① LINEの「トーク」画面右上のメニューボタンをタップする。
- ② 画面上のメニューアイコンリストにある「ブロック」というボタンをタップする。
- ③ 「ブロック解除」という表示に変わる。
- ④ 「ブロック解除」を再度タップする。
- ⑤ 友だち登録のメッセージが流れてきますので、指示に従い再度初期設定を行う。機器選択の際に、変更された機器を選びなおしてください。
なお、一度ブロックすると、それまでのすべての設定および通院記録は破棄されますのでご注意ください。
中止・再開に関する質問
- Q1「シムジア®治療サポーター」の利用を中止できますか?
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サービスを中止することができます。
①~③の手順で操作してください。「シムジア®治療サポーター」からのメッセージが受信されなくなります。- ① LINEの「トーク」画面右上のメニューボタンをタップする。
- ② 画面上のメニューアイコンリストにある「ブロック」というボタンをタップする。
- ③ 「ブロック解除」という表示に変わる。
なお、一度ブロックすると、それまでのすべての設定および通院記録は破棄されますのでご注意ください。
- Q2「シムジア®治療サポーター」の利用中止後、あるいは治療中断後に間を空けて再びシムジア®による治療を受ける場合、また「シムジア®治療サポーター」を利用できますか?
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ご利用いただけます。
①~③の手順で操作してください。- ① 「シムジア®治療サポーター」を一度ブロックした後、LINEの「トーク」画面右上のメニューボタンをタップする。
- ② 「ブロック解除」というアイコンが現れる。
- ③ 「ブロック解除」をタップする。
なお、設定および通院記録はすべて破棄されていますので、初期設定をやり直してください。
UCBコンシェルジュに関する質問
- Q1「UCBコンシェルジュ」の利用に費用は発生しますか?
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費用はかかりません。
本サービスは無料でご利用いただくことができます。ただし、「シムジア®治療サポーター」をご利用いただいていることが条件となります(「UCBコンシェルジュ」単独ではご利用いただけません)。
- Q2「UCBコンシェルジュ」で治療の診察・診断を受けることはできますか?
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医療行為は行いません。
「UCBコンシェルジュ」で対応させていただくのは看護師のオペレーターですが、ここでは医療行為となる診察・治療は行いません。
あくまでもご利用者様のお悩みやご相談のアドバイスを行うのみですので、診察・治療に関しては医師・看護師・薬剤師等へご相談ください。
- Q3「UCBコンシェルジュ」の利用時に、本名や連絡先を言わないといけないのはなぜですか?
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万が一の対応がとれるようにするためです。
ご利用者様から寄せられるご相談の中で、UCBの販売する医薬品に関しての副作用情報が含まれていた場合、法の定めに従って、弊社では主治医の先生への聞き取り調査等の義務が発生します(想定外の副作用で他の患者様にもご迷惑をおかけしないようにするための措置です)。この際、ご利用者様自身の正確なご連絡先を把握しておくことが重要となるため、サービス利用開始時にそれらの情報をお伺いさせていただいております。
- Q4「UCBコンシェルジュ」を途中で中止することはできますか?
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できます。
「UCBコンシェルジュ」のLINE画面で、これ以上のサポートは不要である旨をオペレーターにお伝えください。それ以降のやりとりを停止いたします。
- Q5「UCBコンシェルジュ」から電話がかかってくるタイミングは、こちらで決められるのでしょうか?
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お決めいただけます。
「UCBコンシェルジュ」は有人対応ですので、オペレーターにご都合の良い時間をご指定ください。以後、ご指定のお時間にお電話をかけるようにいたします。